「ジー」っと鳴く虫の正体!

どうせみつからないよと思っていました。

夕方から夜の散歩をなるべく継続している今日この頃、コロナも収束に近づきつつあるようで安心しますね。まだ気を抜くつもりはありませんが。

散歩をしていると「ジー」という虫の音が聞こえてくるようになりました。結構大きな声で鳴いていますが、私は子供のころからこの「ジー」って何の虫が鳴いているのか全くわかりませんでした。

聞き分けるのも鈴虫ぐらいではわかりますが他の虫はわかりません。セミぐらいはわかります。また、「ジー」の虫を探したとしてもすぐに鳴き止んでしまって見つけることは難しいだろうなと漠然と考えていました。

はっきり言えば、つまらない大人になっていたということです。うちの息子の将来の夢は「虫博士」虫への情熱が彼を動かしています。

どうせ見つからないであろう「ジー」の虫を探し始めたのです。
するとどうでしょう。意外にも鳴き止むことはなく、おおまかな場所が特定できる感じでした。

そして、その「ジー」の虫は草木の上の方にいるようです。後は懐中電灯で細かく見てゆくだけですが、なかなかみつかりません。

でも決してあきらめようとしない博士。

そしてついに「あ、いた。」と見つけたのがこの虫です。まったく鳴き止みません。いい根性してます。ありがとう!

「ジー」って鳴く虫の正体はキリギス

まったく鳴き止まずに「ジー」している虫の名は
「これキリギスだ。」って博士が教えてくれました。

「キリギリスにはみえないよ。」
っていったら
「ちがうよ。キリギス。」
と博士。

いつの間にかいろいろな虫の名前が頭に入っているようです。
「キリギスの褐色型かな。」と博士。

型番まで知っているのに驚かされます。

「すごいねえ。みつけられるとは思って無かったよ。鳴いてるところはじめてみたよ。」
って博士に伝えたら

「おれも」って言ってました。

「・・・だよね。」

興奮気味の博士はこのあとも一匹のキリギスをみつけて喜んでいました。

「ジー」って鳴く虫の正体はキリギスの褐色型でした!

皆さんも鳴き声を聞いたら、探してみてください。音がする草木の上の方にいますよ。
「ジー」ってうるさいからさすがの博士もテイクアウトはしませんでした。

Follow me!