カブトムシの飼育 2020年5月

我が家で今飼育しているカブトムシの幼虫は2匹だけ、昨年はなんと27匹の飼育をしていました。
ちょっとやりすぎました。

卵の採集が楽しくて、幼虫のお世話が楽しくてやっていました。
さなぎになる前にはなるべく個別に飼育しなければ、
安全に羽化できないことを知って、
それからが大変でした。

今年は2匹と余裕をぶっこいていましたが、
さすがにそろそろフンをとって
マットを補充しなければなりません。

フンを取り除きます。道具はすべて100均でそろいます。
チョコチップみたいのがフンです。たべれません
素手で触らずに手袋をつけています。ちょっとちいさいですね。
多分、オスとメスだと博士はいっています。
たったの二匹でたくさんのチョコチップ。たべれません

もう少しでさなぎになりますから、その時はもう触れません。今日からは霧吹きで水分を補充するだけにします。蛹室が崩れると羽化できないみたいです。

わんぱくでもいい羽化不全のない健康体で再会したいですね。博士。

Follow me!