ザリガニ季節はまだ?動向が気になり始めたあなたへ

2020年5月 ザリガニ釣りの季節はまだか?

新型コロナウィルスの感染が収束傾向にあり、緊急事態宣言の解除が始まってきていますね。そうなれば皆さんの頭に浮かぶのは「ザリガニ釣りたいな」ではないでしょうか。

しかし、焦ってはいけません。まだ、ザリガニは活発に活動していないのです。

もう少し暖かくなって、浅瀬や水面近くに出ていつになるきてもらわないとなかなか釣れません。今シーズン初めにザリガニが顔を出すのはいつになるでしょうか。今から楽しみです。

地域によってはザリガニが出てきているところもあるかと思いますが、まだのところはXデーを楽しみに待ちましょう。

感染対策を忘れることなく、3蜜にならない遊びはザリガニ釣りで決まりですね。ステイホームでお子様が退屈な時はザリガニの飼育をするのもいいですね。

昨年の水路の様子です。蜜ですよね。2020年5月24日現在まだ彼らを確認できていません。

5月のゴールデンウィークくらいから始まる田植えとその準備の代掻き。そのために、田んぼ周囲の水路には水が増えます。

川や池から水を引いている場合は、水と一緒に魚やザリガニも入ってくるようです。

いつもは生命反応が乏しい水路もこの時期は一変しているので、生き物を探してみるのも楽しいですよ。

小さなお子様がいるときは安全に十分ご注意ください。

Follow me!