楽天モバイルに変えてみた。

いままでありがとうUQモバイル!

UQモバイルに不満はありませんでしたが、更新月を迎えたのでキャリアを変えることにしました。

携帯キャリアの検討をしていましたが、あっさり決まったのが楽天モバイルです。

なんてったってプラン料金一年無料ですからね。
気合いが違います。

300万名対象ですが、大丈夫でした。UQモバイルで使用していた携帯は画面が割れてしまったので、端末も新しくしました。

シャープのAQUOS携帯です。携帯でゲームなどは全くしないので、AQUOSのsence3liteにしてみました。28,319円でした。

オンライン契約で3000ポイント、事務手数料還元3,300ポイント、対象機種+プランセットで10,000ポイント、合計16,300ポイント還元ですから、実質12,019円で新しい携帯となりました。

プラン料金2,980円が一年無料ですから、35,760円分お得となりますので機種代を引いても23,741円の節約となります。

そこまでは、だれでもわかっていますが、大きな壁となるのが機種変更、キャリア変更を行うめんどくささですよね。

もうめんどうだからお金払っちゃおうかなって考えちゃいます。キャリア変更もせず、新しい機種を買ってしまうってことも何度も頭をよぎりました。

しかし、新しい機種が30,000円+節約できない分23,741円、あわせると53,741円の費用がかかります。そして、使用データ量の減少もあります。


具体的な数字をみて改めて、楽天モバイルへの移行を決意するのでした。

面倒な契約手続きが最大の壁、必要なのは時間と忍耐となります。ブログを書くのは好きなのですが、実はパソコンやインターネット、スマホはあまり好きではありません。

特に苦手なのはアカウント、パスワードで何が何やらわからなくなります。入力しても大文字や小文字、@マークやハイフン、スラッシュなどに苦戦します。

最悪の場合、ログインできなくなってブチ切れて終了なんてのがほとんど。ネットで検索しても、ちょっと古い画面だったり、表示された通りの文字や画面が出てこなくて、イライラしてしまします。

パスワード、アカウント、ID、なにがどれやらわかりません。
暗号1、暗号2にしてくれよって思います。日本人だろー、バカたれがーと歯をくいしばって涙をこらえる毎日です。

でもね、5万円くらい違いますからがんばりました。大好きなコグミを食べながら、焦らず余計なクリックをしないように慎重に進めて行きました。

私が支払ったコストは、携帯会社の検討時間、申し込みと前キャリアのMNP取得のための電話で9時ごろから取り掛かり、ひと段落ついたのは3時間後、12時までなんだかんだでかかりました。

電話もなかなかつながりませんし、ネットで注文するのもうまくいったのかよくわからず色々と確認したり、メールを確認したりしていました。

もちろんUQモバイルのパスワードは分からなくなってました。

私は、なにか食べながら、ゆっくりやらないとうまくいきません。


そして、数日後に新しい携帯が到着。
休みの日に開けて、開通とデータ移行を行いました。

データのバックアップで予想以上の時間がかかりました。とりあえず全部のデータにしましたので11時くらいからはじめて、データバックアップの方法をネットで調べながら取り掛かり、バックアップ中に昼食をとり、一向に終わらない携帯画面を確認しながら、本を読んでいました「ボボボーボ・ボーボボ」です。最近の私お気に入りです。

そして、2時くらいに新しい携帯にSIMを入れて開通、データの復元をやっています。その間にブログを今書いております。普通の人はもっと素早くできるのかもしれませんが、予想通り長期戦になっております。

結論から言うとこのくらいで、新しい携帯が手に入って、使用料もお得になるなら安いもんです。

携帯ショップに行くことも考えれば、同じくらいの時間かなと思います。近所にお店がありませんからね。

よく考えると別にケータイのデータなんて全部消えちゃっても大した問題はありません。

電話番号とLINEさえうまくいけばなにも困らないのです。

テキトーにやればもっと早く終わったはずです。

でもまた、2年後や3年後にキャリア変更を考えたとき、手順を忘れてめんどくさくてしょうがなくなるんでしょうね。

こういうのをスイッチングコストというようです。

これを恐れなければもっといろいろと節約できそうです。

外出自粛中ですから「ふるさと納税」や「電気料金」に手を付けようかと悩んでいます。ネット回線なんかも変更を検討してみようかな。

節約は面倒ですが、働いて得たお金をもっと大切にしようと思う今日この頃でした。


Follow me!