大人のバス釣りには2ピースロッドがおすすめ!ホーネットスティンガープラスHSPC-672X-BBを購入してみた。

1ピースロッドにはない2ピースロッドのメリットとは?

今までずっと1ピースロッドを
使い続けていましたが、
最近はちょっと釣りに行くのが
面倒になっていました。

独身の頃は、車にロッドホルダーを取り付けて、
いつもロッドが常備されている状態。
時間があればすぐに釣り行くこと
ができていたけれど・・・。

結婚して、一児の父となった今、
車にロッドを積んでおくと
「狭いっ」「汚い」
と言われてしまいます。

私の趣味の時間よりも
家族の事を考えなければならない
立場になりました。
それはそれで幸せですが、

もっと釣りに行きたい。

気軽に行きたい。

行くならたくさん釣りたい

と思う気持ちは変わりません。

どうしたものかと考えて
たどり着いたのが
2ピースロッドの購入でした。

2ピースロッドであれば、
車のラゲッジスペースに
入りますし、
持ち運びも簡単。

自宅はマンションなので、
釣りに行く際に
1ピースロッドを数本持って
エレベーターに
乗り込むのが苦痛でした。

他の住民の迷惑になりますし

「何を釣るんですか?」
「ブラックバスです。」
「えっ食べれるんですか?」

というバス釣りあるあるな
やり取りもなくなりそうです。

2ピースは運びやすい。
車に積んでおいて
邪魔にならない。

私にとってこれは
最高のメリットかもしれません。

ホーネットスティンガープラスHSPC-672X-BBを買ってみた。期待が持てるちょっと気合入れすぎちゃったロッドでした。

楽天市場から謎の物体が到着・・・・謎じゃないけど

2ピースロッドを選ぶ際に
考えたことは、
たぶん時間がたっぷりある時や
遠征の際には、
今まで通りお気に入りの1ピースロッドを
使うだろうということ。

2ピースを使うときは
ちょっとした空き時間や仕事帰りなど
になるだろうということ。

ちょっとした時間なら

「やっぱり攻めの釣りでしょう」

と考えて、

ライトリグ用のロッドではなく、
巻物系かなと考えました。

ふと頭をよぎったのが
「俺はまだビッグベイトで釣っていない」
ということ。

ちょっとした時間なら
釣れなくても仕方がない。
短時間で楽しむなら

「ビッグベイトに挑戦したい」

これで方向性は決定。

MAX4OZの剛腕

もともとアブ好きのため、
即決したロッドでしたが、
到着してビックリ!

値段以上のクオリティーです。

こんなに安いのに
カッコイイロッドが
買えるなんて驚きです。

Sicのガイドリング
ではないようですが、
たぶん大丈夫でしょう!

しかも、
すべてのガイドがダブルフットです!

これは安心ですね。

ホーネットスティンガープラスHSPC-672X-BBでビッグベイトを投げまくってみた。ジョイクロからコフナジー、フロッグも投げられました。

男気溢れるルアーたち、わたしはイマカツが大好き!

今まではジグうち用の
MH~Hのロッド
でビッグベイトを
使用していましたが、

高弾性でもあり
おっかなびっくり投げていました・・・

ほとんどピッチングで
思い切りは投げれません。

ロッドが折れそうだし、
ビッグベイトもロストしそうなので・・・。

しかしもう違います。
ホーネットスティンガープラス
HSPC-672X-BBであれば、
思いっきり投げられました。

重めのプラグをぶら下げても
しならないので
必要以上に
重く感じないように思います。

少々コツがいりますが、
左手でロッドエンドを引き付けるようにすると
投げやすくなりました。

大好きなコフナジーを投げまくり、

ジョイクロを投げまくりました。

フロッグも投げることができました。

これで、ライギョを恐れることなく、
フロッグが投げられそうです。

あっ俺はまだフロッグで
釣ったことがない・・・・。

ジタバグも投げることができましたので、
ナマズ釣りにも十分使えそうです!

果たして入魂の日はいつになるやら・・・・。

とっても楽しみです。

クロスバイクに2ピースロッドを取り付けて、クロスバイク釣行に挑戦!ナマズ釣りに行ってみたらすごかった!

ロッドベルトで固定してみました。

車に積んでおけるように、
近所の住民に釣りにいくことを
悟られないようにするために
購入して2ピースロッドですが、

「自転車でもいけるんじゃね。」

と思いたち、
クロスバイクに
括り付けてみました。

ロッドが車輪に
挟まったら大変です。

ロッドの破損どころか、
転倒して大けがをする恐れも
あります

皆様十分にご注意ください。

必ず自己責任で
いろいろと工夫してくださいね。

そして安全確認を
必ずしてください。

私は、
とりあえずロッド袋の中の厚紙は
抜き取らずにそのまま残して、
取り付けてみました。

風でロッド袋が
ヒラヒラしたらジャマなのと、

タイヤに擦れたりすることも
考えられたからです。


ロッド袋の中の厚紙があるためか、
しっかりと固定できました。

ずれることもなく安心して
移動することができました。

自転車であれば気になるところで
途中で止まったり、

駐車スペースを
あまり気にせずに
釣りをすることが可能です!


現在、7月のため、
この機動性をナマズ釣りに
活かせると確信しました。

気になる水路を確認しては
ルアーを投げる。

反応がなかったらすぐに移動。

水路を覗く、
ダメなら移動がものすごく簡単です。

車では簡単にはいきません。

途中でいきなり止まれませんし、
釣りをするには駐車違反、
近所の住民の皆様に
ご迷惑とならないように
しなければなりません。

ランガンならぬ
ライドアンドガンとでも言えるのでしょうか?

今年はナマズ釣りが楽しくなりそうです。

クロスバイク釣行のメリットは機動性!駐車スペースの心配なし!

釣れそうな場所をみつけたらすぐに投げれます!

こんな水路を見つけたら、
最高にわくわくしますよね。

上流から下流までくまなく
チェックできます。

まだだれもルアーを投げていないところを
見つけることができるかもしれませんね。

愛車がどろだらけ

はしゃぎすぎた結果。
クロスバイクは
泥だらけになってしまいました。

雨が続いているので
水たまりが多かったです。

もちろん背中にも泥水の水玉模様が・・・。

クロスバイクよりも
マウンテンバイクの方が
砂利道もガンガン行けそうなので、
次は
マウンテンバイクにしようかなと
検討中です。

でもその前にやっぱり
スピニングロッドが欲しくなりそうです。

これまよっちゃうな~

ビッグベイトやフロッグじゃ
ギルが釣れないから~

やっぱり何か釣りたくなるもんですね。

でも、もう少し
ビッグベイトで頑張ってみます。
たぶん・・・

Follow me!