クワガタ採集2020年6月

コクワガタ観察

夜の散歩ではコクワガタはほぼ常連さんになりました。
越冬した個体だと思いますが
大小さまざまなコクワガタに会えます。

面白いのは去年とは
ちょっと違う木にもいること。

必ずいる木もありますが、
去年調子が良かった木に
まったく集まらなくなってたりもします。

樹液が出なくなっている木もあります。
時期によっても違うのかもしれません。

また、スズメバチが集まるところもあり、
殺虫剤が噴霧されて
虫が集まらなくなっているのかもしれません。

すぐ近くに住宅があるところですから仕方のないことです。

コクワガタ観察できるのはオスばかり?

今年はじめてのメスのコクワガタ

これまで、観察を続けていましたが
観察できるのは
コクワガタのオスばかり
なのが気になっていました。

メスは飼育していても、
土の中にもぐっていることが多いので
自然界でもそうなのかもしれません。

が、

今日やっと会えました。

携帯での撮影が下手くそで
暗くなるとピンボケばかりでくやしいです。

ごめんね博士。

Follow me!