ザリガニ釣り季節は?いつから?2020年

2020年ザリガニ釣りがシーズンインしました。

どこにいるかわかりますか?

今日は6月10日です。

とても暑い一日でした。

この暑さだとなかなか外に出ようとは
思わないかもしれませんが、
子供達にとって外で遊ぶことは
とても大切なことです。

熱中症にはもちろん注意して、
お外で思いっきり遊んでください。

外出自粛中だったザリガニ達も
ついに姿をみせてくれました。

ここですよ

ザリガニ釣りの時期は地域差あり!川・池・沼・水路

今年もザリガニの動向について
注視してきましたが、
やっと姿を現しました。

私が毎日観察を続けているこの水路は、
田植えの時期以外は
ほとんど水がない水路なんです。

田植えの時期に合わせて、
どこかの川から水を引き、
稲作に利用されています。

それに合わせて小魚やたまに
中型のコイなんかも入ってきます。

場所によって結構流れのあるため、
水温は低めかもしれません。

公園の池などの止水域では、
もっとはやくザリガニが
姿を現しているかもしれませんね。

ザリガニ釣りのコツ、釣り方とは?

ザリガニ釣りのコツは、
まずザリガニをみつけることです。

水面近くのザリガニを
見つけないことには釣りになりません。

やみくもにスルメを水に入れて
ジッと待つのは効率的ではありません。

小さなお子様では
待っていることができないでしょう。

また、ザリガニを直接見ることが
ザリガニ釣りの醍醐味ですから、
まずはザリガニ探しからはじめてください。

簡単だと思われているザリガニ釣りですが、
ザリガニのコンデションによっては
エサに飛びつかなかったり、
エサを食べても
すぐに離してしまうこともあります。

そんな時はどうするか?

それはまた今度~

勝手にシーズンイン宣言してみました~

Follow me!