コクワガタ続々登場!ヤバいアイツもキター

運動不足の解消として、お散歩に行きたいのですが、
ついつい遅くなって、夕方に出ることが多いです。

ついでにまた、雑木林を見に行ってきました。

ちょうどコウモリが飛びはじめる時間帯になります。

驚いたのが、まだ、5月初旬なのに樹液が結構出ていることです。

来年はもっと早く散策をはじめなければなりませんね。博士。

コロナの影響がなければ、散歩なんてしていないので不幸中の幸い的な発見です。

こんな時ですから小さな幸せをしっかりと味わうことが必要ですよね。

近所に雑木林があって本当によかったですね。博士。

博士「いたいたっ!」

博士の背中、去年より大きいなあ
今日も会えましたコクワガタ
少し、大きいサイズの個体もいました。
出てきたところはパシャリ、ブレブレですね。

いつものお目当ての木に、

律儀に顔をだしたコクワガタ。

大きいサイズのコクワガタは前回とは別の木でした。

そして、
あいつが現れました!

皆様もどうぞ、
ご注意ください!

まず、子供に教えることは、
自然が持つ危険性です。

結構でかい!写真を撮るのはもうやめます。

カブトムシやコクワガタを探しに行くときは、

必ず耳をすまして、ハチの羽音に気づくこと

そして、まず離れたところから、木の全体を確認して、

ハチがいないことを確認してから、

木に近づくことを
徹底的に教えなければなりません。

特に初めて、
昆虫採集をするときには
必ず手を繋いで、
カブトムシやクワガタをみつけて
喜び近づく子供を静止させなければなりません。

カブトムシやクワガタはすくに逃げませんので
落ち着いて、
安全を確認してから近づく。

アイツらより先に
見つけることが何よりも大切だと、
博士にはなんども
言い聞かせています。

皆様もどうぞ、気を付けてくださいね!

Follow me!